人生の目標はと問われれば、三人三様の答えが返って来そうですね。そこまで深く考えてない人も多いでしょう。
一般的には、自分に合ったなるべく収入の良い仕事をして、良い家族を作るなどが多いかもしれません。
仕事、家族などの要素を外して、その人個人に絞ると、人生の目標はどうなるでしょう。
私は、自分を認めること、自分を好きになることが人生の大きな目標だと思います。
それならもう達成しているという人も多いでしょう。しかし、人は年齢とともに課題も環境も変化し、身体も変化します。その変化を受け止めつつ、自分を認め好きでいるのは、なかなか努力のいる大変なことです。
また、もともと自分を認めていない、自分を好きでない人もたくさんいるのが現実です。この人たちにとって、自分を認め好きになることは、人生で一番大事な目標と言えるでしょう。
なぜ自分を認められないのか、好きになれないのか。それは、自分の存在自体を認められ愛された経験が乏しいからだと言えます。
「親の言うことを聞くから」「成績が良いから」など、条件つきで愛されると、それ以外の自分が出せないため、いつも自分に対して不安感があり、自信が持てません。自分に自信が持てないと、自分を認め好きになることができないのです。周囲の評価が気になり、些細なことで落ち込み、さらに自信を失います。
このように、好きでない自分と生きて行くのは辛く苦しいものです。また、自分を好きでないと、他者も本当には好きになれず孤独です。
自分を好きになる第一歩は、こういう苦しい思いを抱えて生きて来た自分を認めることです。実際、人にも言えず苦しい思いを抱えてきたのです。
その気持ちを分かち合える人(仲間でも専門家でも)を探しましょう。分かち合うことで、少しずつ、自分が認めてなかった部分を認めて行きましょう。安心感が出て来て、世界が少しずつ広がります。希薄だった自分という存在が、確かに感じられるようになります。
自分を認め好きになるという、人生の目標に一歩近づいたのです。